読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20170201:今年の目標とか

きっかり一週間で記事更新!!

こんばんは、ヤマネです。

 

この2週間ほどはマイペースに仕事していたのですが、またぼちぼち忙しくなりそう…

早く帰っても何していいかわからなくて途方に暮れるだけですけどね!長時間勤務者あるある!!

 

ここらで今年の目標でも列挙しておこうと思います。

長期・中期・短期に分けてちょこちょこ達成していきたい。

初心わするるべからず!(もう2月ですけど)

 

1.備忘録をつける

 ブログ始めたのでとっかかりは○!問題は継続…

 

2.物を減らす

- まずは洋服から

 - フリマ、フリマアプリ、中古服買い取りの情報収集

 - 着る服・好きな服・気分じゃない服・着られない服で仕分ける

  - 洋服ができたら雑貨や本にも拡大

 - オンシーズン前に手放す

 - 洋服のリメイク/洋裁を学ぶ

 

3.暮らしを整える/部屋のきれいを保つ

- 床に物を置かない

 - 据え置き収納にしまうものの住所を決める

 - ↑に入らないものは浮かせる収納を心がける

 - 一日のうち、5分ほどの掃除タイムを作る

 - 週例掃除 (家事) を作る

 - 完璧主義者の私に合った掃除方法を考える

 

4.女子力を高める

- 出勤の服を毎日替える (制服があるからずぼらになりがち…)

 - "一週間の5-7着"を決める (日曜日にポールハンガーにつるしておく)

- 髪の毛/手指をきれいに保つ

 - 日々のお手入れをさぼらない/美容院行くのをけちらない

 - ペディキュアはげたのを放置しない

 - 月に一度はマニキュアを楽しむ

 - "週に一度のスペシャルケア"を考える

  第一週はオイルトリートメント/第2週はデトックス長風呂 とか…??

 

5.お金の流れを整える

- 管理しやすい家計簿をつくる (今は月ごとに現金の支出だけ管理)

 - エクセルのピボットテーブルを活用する

  月ごと/品目ごとの流れを把握したい。定番品の底値リストを作りたい

 - ローリスクなお金の運用方法について情報を集める

 

6.物欲とうまく付き合う

 先週末は我ながら驚くほど買い物三昧だった。日頃の倹約のツケが回ってきている気もする…

 "オトクに思えるモノ"の衝動買いは減らしたい。7.に通ずるところあり。

 

7.スマホ依存を脱却する

- 調べ物はスキマ時間で効率的にする

- 昼休みのアンケートモニターは継続する

 ネットサーフィンしていると、"お買得トップデータ"を追い求めがち → 余暇時間がなくなる。

 実社会で見つけた物の価値/値段に満足するマインドを身につけたい。

 アンケートモニターは学生時代からコツコツやっています。昼休みに10ポイントが目標 (ちりつもで…)

 

ひとまずこんな所かしら。

定期的に見直して、都合の良い改ざんをしないよう、達成できる目標をアップデートして行こうと思います。

 

以上、ヤマネでした。